うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

横軽を鉄道模型で!その1 KATO181系100番台「あさま」

今日で冬休みが終わり、明日から学校だと言うのに残っている宿題をやる気にならない今日この頃でございます…。(是非金曜日と土曜日も休みにしてもらいたい!!)

やらなきゃいけないのは分かっているんですけど困った事に全くやろうと言う気になれないのですよ!苦笑

とりあえず宿題の事は置いておいて‥今日は我が家の横軽鉄道模型シリーズその1と言う事でKATO181系あさまをご紹介したいと思います!

f:id:yuuta0308:20160106232645j:plain

ご覧の通り8両セット。う〜ん、実に模型的でお手軽な編成。

我が家ではいつも10両以下でそろえると言う事が主流になっています。

f:id:yuuta0308:20160106233757j:plain

1号車のクハ180-2を基準に紹介していきたいと思います。

f:id:yuuta0308:20160106234809j:plain

f:id:yuuta0308:20160106234358j:plain

全車両サボと号車札が印刷済みとなっています。

ステッカーを注文する事が多い私にとっては嬉しいです笑

ちなみに下写真の「乗務員室」の文字はジオマトリックス製のインレタです。

f:id:yuuta0308:20160106234137j:plain

ボンネット周りに墨入れをしています。他に乗務員室をグリーンに塗りました。

f:id:yuuta0308:20151226132700j:plain

f:id:yuuta0308:20160106233953j:plain

実車と同じ角度で。

屋根には銀河モデルの信号煙管を取り付けました。(セットに信号煙管やホイッスルなどは付属していません)

f:id:yuuta0308:20160106234602j:plain

超かっけぇ!

JNRマークが浮き出ています。ボンネットのテカリ具合もGoodです♪

f:id:yuuta0308:20160106234914j:plain

台車スノープロウも別で取り付け。

f:id:yuuta0308:20151226101503j:plain

実車の形状と少し異なる様ですがこの形状の物しかなかったので…。

TOMIX583系用のスノープロウならピッタリかも?

f:id:yuuta0308:20160106235227j:plain

正面から。TOMIX(0396)TNカプラーに交換しています。もちろんEF63に連結するためです。

f:id:yuuta0308:20160107000040j:plain

こう見るとあさまのカプラーの方が高いですが…。

f:id:yuuta0308:20160107000436j:plain

いざ連結してみると大丈夫かも?

ロクサンのカプラーがちょっと上を向いていてる様なのでいずれにせよ少し加工してあげた方が良さそうですね。

f:id:yuuta0308:20160106235528j:plain

他の車両はクハ意外基本的に墨入れのみの加工です。

右からクハ181,サロ180,モハ181,モハ180です。

f:id:yuuta0308:20160106235609j:plain

サロは回送運転台の窓にガラスが入っていました。

テール、ヘッドライトには色挿ししています。

f:id:yuuta0308:20160106235656j:plain

パンタ周りも比較的シャープなディテールとなっています。

f:id:yuuta0308:20160107001044j:plain

f:id:yuuta0308:20160107001119j:plain

最後に通電したクハの様子を。

HMはなかなか明るいです。裏からエナメルホワイトを塗りましたがそれでも眩しいくらいです。

ヘッドライトはそのままだとまっ黄色だったので裏から紫や青などを様子見ながら塗りました。

まだ加工したい箇所がいくつかあるので進み次第記事を書きたいと思います。

 

KATO181系100番台あさま 編成表

  1. クハ180-2
  2. モハ180-110
  3. モハ181-110
  4. モハ180-3
  5. モハ181-13
  6. サロ180-1
  7. サロ180-6
  8. クハ181-104

加工などに使用したパーツ類

  • 銀河モデル N-002 信号煙管
  • TOMIX 0396 自連形TNカプラー
  • TOMIX PZ-106 床下部品 165系等用 (スノープロウパーツのみ使用。)(今回は在庫がなく、できませんでしたが583系用の部品が実車に近いのでそちらの取り付けをお勧めします。)
  • ジオマトリックス Z001 乗務員室
  • プラバン
Nゲージ 10-1149 181系100番台「あさま」 8両セット

Nゲージ 10-1149 181系100番台「あさま」 8両セット

 
yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary