うーたんのHobbyガレージ

music, train, motor cycle, etc...

TOMIX キハ40 500形(新潟色・赤)レビュー

久々の鉄道模型レビューです。

今回ご紹介するのは我が家では3両目のキハです♪

f:id:yuuta0308:20160505184022j:plain

TOMIX キハ40 500形(新潟色・赤)を購入しました!

冒頭でも述べた通り、我が家ではいすみのキハ52、キハ28に続いて3両目のキハとなります。

全体的なフォルムはHG製品と言うだけあってよく再現されています。

最初にお伝えしておきますが別パーツの幌とトイレタンクは開封時に取り付けました。

また、TNカプラーも黒色のJC6352に交換しています。

f:id:yuuta0308:20160505184053j:plain

f:id:yuuta0308:20160505184119j:plain

まずは前面から。

細かいモールドまでしっかり再現されています。スノープロウはグレー、窓ガラスは黒ゴムとなっています。

タイフォンは別パーツで4種類が付属されていますが新潟仕様で再現する場合は1種類のみの使用だそうです。

前面の種別幕は普通が装着済み。他に快速臨時が付属します。

(上写真の普通の文字がやや右寄りな気がするのは気のせい??)

f:id:yuuta0308:20160505184432j:plain

乗務員室周辺です。

乗務員室内はグリーンで塗装されていて実車に近くていいと思います。

f:id:yuuta0308:20160505184249j:plain

よく見るとこんなところにJRマークが!

なんと1mmにも満たないサイズで印刷してあります。恐るべしTOMIX…!

f:id:yuuta0308:20160505184459j:plain

この製品の特徴と言っても過言ではない屋根周りです。

中央のダクト以外は全て別パーツとなっています。

f:id:yuuta0308:20160505184512j:plain

近年のキハに多く装備されている(?)薄型クーラもシャープなモールドで形成されています。

f:id:yuuta0308:20160505190128j:plain

f:id:yuuta0308:20160505190215j:plain

ライト類はとても明るく点灯します。

色味も実車に近くてリアルでした。

f:id:yuuta0308:20160505184329j:plain

唯一ボディで気になった点がこれ。

ホコリが付着しています…。恐らく塗装の段階で付いた物だと思われます…。

まぁこれからいろいろやろうとしている私には関係ないんですけどね。笑

f:id:yuuta0308:20160505185201j:plain

f:id:yuuta0308:20160505185718j:plain

最後に付属品。

ホイッスル・信号煙管のランナー、無線アンテナと取付け用治具タイフォン、トイレタンク、排障器×2、幌×2、前面種別幕(交換用)とナンバーインレタが付属します。

個人的に車椅子マークとベビーカーマークが付属されているのがいいなと思いました。

付属するナンバーは582、584〜587の5種類です。

f:id:yuuta0308:20160505184805j:plain

他に別売りパーツを数点まとめて購入しました。

この画像を見てお察しのいい方は私が何をしようとしているのか分かるのでは?笑

今後にご期待下さい!

yuuta0308 Hatena Blog / Hatena::Diary